柳泉園組合
 
組合概要
施設利用・見学案内
Q&Aクイズ
柳泉園ニュース
お知らせ
施設維持管理状況
ダイオキシン類分析結果
契約関連情報
リンク
交通アクセス

キッズの森
柳泉園グランドパーク

お問い合わせ

Tel:042-470-1555

施設維持管理状況 柳泉園組合燃やせるごみ(クリーンポート)QA燃やせないごみ・粗大ごみQA資源物QA施設状況メニュー
ごみ処理状況ダイオキシン類測定結果物理組成測定結果し尿処理施設状況室内プール維持管理状況
厚生施設利用状況
「 燃やせるごみの処理(クリーンポート)」について
 

 クリーンポートはいつ稼働しましたか?

 平成12年11月から稼働しました。



 1日にどのくらいのごみを燃やすことができますか?

 クリーンポートには、3つの焼却炉(105トン/日)があり、3つ合わせると1日315トンのごみを燃やすことができます。



 ごみを燃やす温度はどのぐらいですか?ダイオキシンの発生対策は?

  焼却炉でごみを850度以上で燃やし、ダイオキシン類を分解します。焼却炉から出た排ガスは、減温塔で一気に150度に冷やされ、バグフィルタや脱硝反応塔という設備をとおってきれいにします。



 ごみピットの大きさはどのくらいですか?

  ピットの大きさはよこ36メートル、奥行き17メートル、深さ13メートル(8,000立方メートル)です。ごみは約2,100トン、3市のごみを10日間分ためておくことができます。



 ごみクレーンが1回につかむ量はどのくらいですか?

 約1.4トンぐらいです。これは、ごみ収集車1台分の量に相当します。



 なぜ、ごみクレーンはごみをつかんだり放したりしているのですか?

  燃やせるごみには生ごみのように水分を含んでいて燃えにくいものや、紙のように燃えやすいものがあります。クレーンでかき混ぜて攪拌(カクハン)することによって、ごみ質を均一にします。



 どうやって電気をつくるのですか?

  クリーンポートでは、ごみを燃やしたときの熱を利用してボイラで蒸気を発生させ、蒸気タービンの羽根を回して電気を作っています。



 電気の量はどのくらいですか?

 発生される量は、最大で6,000キロワットになり、一般家庭約1万5千世帯分の電力に相当します。



 発電した電気はどうするのですか?

  発電した電気は、クリーンポートなどの施設で使用され、余った電気は電力会社に売っています。また、ボイラの熱は、お風呂や温水プールを温めるのに利用する等、有効に利用しています。



 煙突の高さはどのくらいですか?

  煙突の高さは100メートルです。煙突は鉄筋コンクリート造りで、鋼板製の内筒が3本入っています。(焼却炉は3基あります。それぞれの焼却炉の煙が、別々に、この筒をとおって外に排出されています。)



 ごみを燃やしたあとの灰は、どこにいくのですか?

  ごみを燃やして出た灰は、西多摩郡日の出町にある二ツ塚処分場までトラックで運ばれます。ここで、灰をセメント(エコセメント)にして再利用します。



  1日に灰はどのくらい出ますか?また、燃やせるごみが灰になるまでどのくらい時間がかかりますか?

 1日に約32トンの灰が出ます。ごみをクレーンでつかんでから灰になるまで8〜12時間かかります。



 どうしてごみを燃やすのですか?

  ごみは、そのまま埋め立てると、容量(かさ)が大きく、埋め立て地があっという間にいっぱいになります。また、虫やいやな臭いが発生する原因にもなります。ごみの容量(かさ)を小さくし、衛生的に処分するために焼却処理しているのです。



 ごみ処理にかかるお金はいくらですか?

 ごみを1トン(1,000キログラム)燃やしたり、分けたりするためにかかるお金は3万5千円です。



 どうしたらごみを減らせますか?

 燃やせるごみは、およそ半分は水分ですので、水分の多い生ごみは、水を絞ってから出したり、スーパーの袋などごみになるものはもらわないようにしたり、資源物などはリサイクルするなど、ごみを減らす工夫をしてみてください。



 燃やせるごみの中に何が混じっていますか?

 プ ラスチック類が多く、続いて段ボール・新聞・空き缶等の資源物が目立ちます。また、太さ10センチ以上の木材 などが入ってくると焼却できません。燃やした後の灰の中にも、乾電池やスプーンなどの金属が混じっていることがありますので、分別にご協力をお願いします。



 アサリなどの貝殻はどう出せばいいのですか?

 貝殻は燃やせないごみという印象がありますが、成分のカルシウムは熱で分解できます。また台所から出る厨芥ごみになりますので、 燃やせるごみに出してください。



 ペットの汚物はどうすればいいのですか?

 散歩の時の糞を含め、トイレ用の砂も衛生的に処理をするため、可燃ごみとして処理します。最近は砂に 代わり紙製が主流となってきました。



 古くなった食用油はどうしたらいいのですか?

 お住まいの市で廃油回収のシステムがあれば、リサイクルできます。液体では燃やせるごみとして収集できませんので、市販の凝固剤で固めるか、布や紙に染み込ませて 燃やせるごみとして出してください。