柳泉園組合
 
組合概要
施設利用・見学案内
Q&Aクイズ
柳泉園ニュース
お知らせ
施設維持管理状況
ダイオキシン類分析結果
契約関連情報
リンク
交通アクセス

キッズの森
柳泉園グランドパーク

お問い合わせ

Tel:042-470-1555

施設維持管理状況 柳泉園組合燃やせるごみ(クリーンポート)QA燃やせないごみ・粗大ごみQA資源物QA施設状況メニュー
ごみ処理状況ダイオキシン類測定結果物理組成測定結果し尿処理施設状況室内プール維持管理状況
厚生施設利用状況
「燃やせないごみ・粗大ごみの処理」について
 

 燃やせないごみの中に何が混じっていますか?

 多く目立つものは、缶類、びん類、ペットボトルや白色トレイなどの資源物があります。また、爆発を起こす小型プロパンガスボンベやカセットボンベ、スプレー缶が中身の入ったまま出てくることもあります。分別にご協力お願いします。



 使用済みの乾電池は燃やせないごみに出していいのですか?

 乾電池は、乾電池の中に水銀が含まれているものもあるので、有害ごみに指定されています。お住まいの市が指定する方法で出してください。(燃やせないごみとしては、処理できませんので注意!)



 ガラス破片や刃物はどうすればいいのですか?

 ガラスの破片や割れたコップなど、剃刀などは必ず新聞紙などの厚手の紙に包み「キケン」と表示して、燃やせないごみに出してください。そのままですと、燃やせないごみを手で選別している作業員がケガをする恐れがあります。



 自転車を捨てたいのですが、どうすればいいのですか?

 本人所有のものであれば、粗大ごみとして出してください。放置されている自転車については、盗難などのケースもありますので、お住まいの市の担当課にご相談ください。