○柳泉園組合組織規程

平成元年7月25日

規程第1号

柳泉園組合組織規程(昭和54年規程第2号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この規程は、柳泉園組合規約(昭和35年9月30日)第12条の規定に基づき、管理者の権限に属する事務を分掌させるため、必要な組織及び事務分掌を定めることを目的とする。

(事務局の組織)

第2条 事務局に次の課及び係を置く。

総務課

企画財務係

庶務文書係

施設管理課

管理係

営繕係

技術課

管理係

整備係

運転係

資源推進課

管理係

業務係

2 係に班を置くことができる。

(組織運営の基本原則)

第2条の2 この規程に定める組織を運営するにあたって、職員は、次に掲げる基本原則に基づき、それぞれが担当する職務を遂行しなければならない。

(1) 指揮命令については、常に統一を図り、特別な事由がない限り、これを乱してはならない。

(2) 常に関係部門との意思の疎通を図り、分担事務に間げきが生じないよう努めなければならない。

(3) 業務遂行に当たり、所属する職員個々人の創意等を尊重し、組織にこだわるあまり、これらを埋没させることのないよう努めなければならない。

(4) 職員は、常に前向きの姿勢で相互に一致協力し、組織を弾力的に運用するように努めなければならない。

(事務分掌)

第3条 第2条に規定する課及び係の事務分掌は、別表のとおりとする。

2 前項の規定にかかわらず、必要があると認めるときは、管理者は、他の課の分掌事務を兼ねさせ、又は担任以外の事務を処理させることができる。

(職制)

第4条 事務局に事務局長、課に課長、係に係長を置く。

2 事務局に参事、主幹、副主幹及び主査を、課に主幹、課長補佐、副主幹、主査及び主任を、係に班長及び主任を置くことができる。

3 参事は事務局長、主幹は課長、副主幹は課長補佐、主査は係長相当職とする。

(職務)

第5条 事務局長は、管理者及び助役の命を受けて、事務局を統轄し、所属職員を指揮監督する。

2 課長は、上司の命を受けて、課の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

3 係長は、上司の命を受けて、係の事務を処理する。

4 課長補佐は、上司の命を受けて、課長の職務を補佐する。

5 班長は、上司の命を受けて、班の事務を処理する。

6 参事、主幹及び副主幹は、上司の命を受けて、担当の事務を掌理又は処理する。

7 主査及び主任は、上司の命を受けて、担当の事務を処理する。

8 前各項に該当する者以外の職員は、上司の命を受けて、事務に従事する。

第6条 課の職員の事務分掌は、事務局長の意見を聞いて課長が定める。

(事務分掌の疑義)

第7条 事務の所属について疑義があるときは、管理者がこれを決定する。

この規程は、平成元年8月1日から施行する。

(平成4年規程第1号)

この規程は、平成4年8月1日から施行する。

(平成9年規程第1号)

この規程は、平成9年10月1日から施行する。

(平成10年規程第1号)

この規程は、平成10年4月1日から施行する。

(平成11年訓令第9号)

この訓令は、平成11年4月1日から施行する。

(平成12年訓令第3号)

この訓令は、平成12年4月1日から施行する。

(平成12年訓令第16号)

この訓令は、平成12年10月1日から施行する。

(平成14年訓令第6号)

この訓令は、平成14年4月1日から施行する。

(平成16年訓令第4号)

この訓令は、平成16年4月1日から施行する。

(平成19年訓令第1号)

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年訓令第13号)

この訓令は、平成20年6月1日から施行する。

(令和5年訓令第2号)

この訓令は、令和5年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

事務分掌

所掌事務

総務課

企画財務係

(企画)

1 基本的施策の調査及び計画に関すること。

2 一般廃棄物処理基本計画、実施計画及び重点施策に関すること。

3 事務事業の総合調整に関すること。

4 職務権限及び事務分掌に関すること。

5 行政考査に関すること。

6 特命事項の調査研究及び推進に関すること。

7 指定統計及び各種統計調査に関すること。

8 電子計算機器及び適用業務の総合管理等の調整に関すること。

9 請負、物品購入及び委託契約に係る検査に関すること。

10 検査事務の総合調整に関すること。

(財務)

1 財政計画及び財政調査に関すること。

2 予算編成、配当及び執行計画に関すること。

3 基金管理の総合調整に関すること。

4 起債及び補助金等、その他財政に関すること。

5 寄附の受領に関すること。

6 公有財産の管理に係る総合調整に関すること。

7 公有財産の登記及び登録に関すること。

8 公有財産に係る台帳の整備及び保管に関すること。

9 公有財産及び不用物品の処分に関すること。

10 指名業者資格審査及び指名選定に関すること。

11 工事等請負、物品等購入、委託業務その他の入札及び契約に関すること。

(会計)

1 現金(現金に代えて納付される証券、基金に属する現金及び歳入歳出外現金を含む。)、金券及び有価証券(基金に属するものを含む。)の出納保管に関すること。

2 小切手の振出通知及び公金振替書の発行に関すること。

3 決算の調製に関すること。

4 一時借入金に関すること。

5 指定金融機関に関すること。

6 財産の記録管理に関すること。

7 現金の記録管理に関すること。

8 収入通知、支出負担行為の確認及び支出命令の審査に関すること。

9 物品(使用中のものを除く。)及び担保物の出納保管に関すること。

10 金銭出納員及び現金取扱員の出納事務の検査に関すること。

11 支出証拠書類の整理に関すること。

12 収支命令に関すること。

庶務文書係

(庶務、文書)

1 議案及び専決処分に関すること。

2 条例、規則、訓令等の制定及び改廃に関すること。

3 公告式に関すること。

4 公印に関すること。

5 管理者及び助役の秘書に関すること。

6 儀式、褒章及び表彰に関すること。

7 接遇及び渉外に関すること。

8 管理者会議及び事務連絡協議会に関すること。

9 庁議に関すること。

10 自治会、地域諸団体等との連絡調整に関すること。

11 関係団体、各種協議会等との連絡調整に関すること。

12 訴訟事務の総合調整に関すること。

13 文書及び図書の保管及び処分に関すること。

14 文書の収受、発送及び配布に関すること。

15 情報公開請求に係る受理及び調整に関すること。

16 情報公開・個人情報保護審査会に関すること。

17 事務報告その他文書に関すること。

18 収支命令に関すること。

19 課内の文書管理及び情報公開に関すること。

20 課内の庶務及び他の課に属さない事項に関すること。

(人事、給与)

1 職員の任用に関すること。

2 職員の人事及び定数に関すること。

3 職員の身分、進退、服務及び賞罰に関すること。

4 職員の給与及び勤務条件に関すること。

5 事務管理及び事務能率向上に関すること。

6 公平委員会に関すること。

7 職員団体に関すること。

8 職員の研修及び能力開発に関すること。

9 職員の福利厚生及び健康管理に関すること。

10 職員等の公務災害補償に関すること。

11 防災及び職員の安全衛生管理に関すること。

12 労働安全衛生委員会に関すること。

13 東京都市町村職員共済組合に関すること。

14 東京市町村総合事務組合に関すること。

15 その他職員に関すること。

16 各種委員の任免及び委嘱に関すること。

17 特別職の報酬及び費用弁償に関すること。

(広報広聴)

1 広報広聴活動に関すること。

2 広報紙の編集及び発行に関すること。

3 組合要覧その他広報刊行物の編さん及び発行に関すること。

4 視察及び見学者の案内に関すること。

5 ホームページに係る総合調整に関すること。

施設管理課

管理係

1 庁舎、ごみ処理施設、し尿処理施設及び厚生施設の管理及び維持の総合調整に関すること。

2 公有財産の保険契約に関すること。

3 庁用自動車の管理及び事故に係る処理に関すること。

4 構内の樹木せん定及び管理並びに清掃業務に関すること。

5 厚生施設の総合管理に関すること。

6 厚生施設の整備及び維持管理に関すること。

7 厚生施設に係る整備工事の設計及び施工監理に関すること。

8 厚生施設の使用許可及び使用料の徴収に関すること。

9 厚生施設の事業推進に係る計画及び調査に関すること。

10 職員の勤務、研修及び指導に関すること。

11 防災及び職員の安全衛生管理に関すること。

12 防火管理委員会に関すること。

13 作業用器具、器材、薬品等の購入、使用等の管理並びに整備及び維持管理に関すること。

14 物品台帳の作成及び記録管理に関すること。

15 用水、電気及び機械の保守管理並びに諸記録の作成に関すること。

16 諸資料の収集及び統計に関すること。

17 関係団体、各種協議会等との連絡調整に関すること。

18 主管工事に係る各種手続きに関すること。

19 課内の文書管理及び情報公開に関すること。

20 収支命令に関すること。

21 作業日報、月報及び年報の作成並びに報告に関すること。

22 課内の庶務に関すること。

営繕係

1 庁舎、ごみ処理施設、し尿処理施設及び厚生施設の設計積算及び監理並びに監督に係る総合調整に関すること。

2 各主管課工事の設計及び施工に係る協力及び指導並びに調整に関すること。

3 その他営繕に関すること。

技術課

管理係

1 可燃ごみ処理施設の総合管理に関すること。

2 可燃ごみ処理施設に係る整備工事の設計及び施工監理に関すること。

3 可燃ごみ処理施設の計画及び調査に関すること。

4 直接搬入ごみの搬入許可及び手数料の徴収に関すること。

5 事業系一般廃棄物の搬入取扱いに関すること。

6 搬入物の管理及び計量に関すること。

7 職員の勤務、研修及び指導に関すること。

8 防災及び職員の安全衛生管理に関すること。

9 作業器具、器材、薬品等の購入、使用等の管理に関すること。

10 作業日報、月報及び年報の作成並びに報告に関すること。

11 諸資料の収集及び統計に関すること。

12 関係団体、各種協議会等との連絡調整に関すること。

13 主管工事に係る各種手続きに関すること。

14 課内の文書管理及び情報公開に関すること。

15 収支命令に関すること。

16 課内の庶務に関すること。

整備係

1 可燃ごみ処理施設の整備及び維持管理に関すること。

2 可燃ごみ処理施設周辺の清掃業務に関すること。

3 作業用器具、器材等の整備並びに維持管理に関すること。

4 作業日報の作成及び報告に関すること。

5 物品台帳の作成及び記録管理に関すること。

6 用水、電気及び機械の保守管理並びに諸記録の作成に関すること。

7 その他可燃ごみ処理施設に関すること。

運転係

1 可燃ごみ理施設の運転計画及び維持管理に関すること。

2 可燃ごみ処理施設内の清掃業務に関すること。

3 搬入物の管理に関すること。

4 運転技術等の職員研修及び指導に関すること。

5 作業日報の作成及び報告に関すること。

6 運転作業マニュアルの励行等に関すること。

7 用水、電気及び機械の点検並びに諸記録の作成に関すること。

8 その他の施設との運転管理等に係る相互調整に関すること。

資源推進課

管理係

1 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設の総合管理に関すること。

2 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設の計画及び調査に関すること。

3 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設に係る設備工事の設計及び施工監理に関すること。

4 職員の勤務、研修及び指導に関すること。

5 防災及び職員の安全衛生管理に関すること。

6 作業用器具、器材、薬品等の購入、使用等の管理に関すること。

7 作業日報、月報及び年報の作成並びに報告に関すること。

8 諸資料の収集及び統計に関すること。

9 関係団体、各種協議会等との連絡調整に関すること。

10 主管工事に係る各種手続きに関すること。

11 課内の文書管理及び情報公開に関すること。

12 収支命令に関すること。

13 課内の庶務に関すること。

業務係

1 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設の運転管理に関すること。

2 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設の整備及び維持管理に関すること。

3 不燃ごみ、粗大ごみ及び資源物のごみ処理施設並びにし尿処理施設の内外その他周辺の清掃業務に関すること。

4 搬入物の管理に関すること。

5 作業用器具、器材等の整備及び維持管理に関すること。

6 作業日報の作成及び報告に関すること。

7 物品台帳の作成及び記録管理に関すること。

8 用水、電気及び機械の保守管理並びに諸記録の作成に関すること。

9 その他不燃ごみ、粗大ごみ、資源物及びし尿処理に関すること。

柳泉園組合組織規程

平成元年7月25日 規程第1号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第3編 組織・処務
沿革情報
平成元年7月25日 規程第1号
平成4年7月31日 規程第1号
平成9年10月1日 規程第1号
平成10年4月1日 規程第1号
平成11年3月30日 訓令第9号
平成12年3月10日 訓令第3号
平成12年10月1日 訓令第16号
平成13年4月1日 訓令第9号
平成14年3月28日 訓令第6号
平成16年3月25日 訓令第4号
平成19年3月28日 訓令第1号
平成20年5月7日 訓令第13号
令和5年3月27日 訓令第2号