柳泉園組合は清瀬市、東久留米市及び西東京市(関係市)の廃棄物を共同で処理するために設立された一部事務組合です。
文字サイズ

柳泉園組合

〒203-0043
東京都東久留米市下里4-3-10
042-470-1555
>
>
火災・爆発事故等(令和3年度)

火災・爆発事故等(令和3年度)

○令和4年1月13日(木)午後3時6分頃

クリーンポート(焼却施設)のごみピット内において火災が発生しました。消防・警察機関の現場検証を行った結果、原因となるものは発見されませんでしたが、炎を確認したため火災断定となりました。この火災による人的被害や設備の損傷はありませんでした。

 

○令和3年9月29日(水)午後3時50分頃

不燃・粗大ごみ処理施設集積場内において火災が発生しました。 今回の火災の原因は、小型掃除機に内蔵された二次電池が破砕時に損傷し、徐々に発熱して発火したものでしたが、初期消火により鎮火することができました。この火災による人的被害や設備の損傷はありませんでした。

 

○令和3年5月27日(木)午後2時00分頃

不燃・粗大ごみ処理施設破砕棟内において小爆発が発生しました。 爆発の原因は、スプレー缶等の内容物に破砕時に発生した火花が引火したものと推測されます。 この爆発による人的被害や設備の損傷はなく、消防機関等による現場検証でも特に爆発の原因となった物も発見されなかったため、火災断定等には至りませんでした。

 

○令和3年4月23日(金)午前11時53分頃

クリーンポート(焼却施設)のごみピット内において火災が発生しました。 消防・警察機関の現場検証にて、大量のマッチが発見され、収集車よりごみピット内へごみが捨てられる際、擦れて出火し紙製の箱に燃え移り出火したため、火災断定となりました。 この火災による人的被害及び設備の損傷はありませんでした。

 

○令和3年4月9日(金)午後2時50分頃

不燃・粗大ごみ処理施設破砕棟内において爆発が発生しました。爆発の原因は、スプレー缶等の内容物に破砕時に発生した火花が引火したものと推測されます。 また、爆発時に発生した火花がプラスチック類に引火し、小規模な火災が発生しましたが、初期消火により鎮火しています。この爆発による人的被害や設備の損傷はありませんでした。また、消防機関等による現場検証の結果、爆発の原因となる物は発見されませんでしたが、火災に伴う少量の燃え殻が発見されたことから、火災断定となりました。